保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 税対策/ 【東京 税対策 最新ニュース】「保険って意味ある…?」つみたてNISAを始めた男性が抱いた疑問

【東京 税対策 最新ニュース】「保険って意味ある…?」つみたてNISAを始めた男性が抱いた疑問

税対策

ニュース概要

「保険って意味ある…?」つみたてNISAを始めた男性が抱いた疑問

日頃、家計見直しから老後資金計画まで多様な「お金」の相談に応じるファイナンシャルプランナー(以下、FP)。お金はその人の人生模様と大きくリンクし、相談に応じることは半ば、人生模様を垣間見ることでもあります。そんな数多ある相談事例(=人生模様)の中でも、特に“忘れられない”事例とその相談者に送ったアドバイスを前田菜緒さんに紹介してもらいます。

筆者はファイナンシャルプランナーとして資産形成の相談を受けることが多々ありますが、つみたてNISAをしているお客様の場合、インデックス運用だけで十分と考えている人は一定数います。

アクティブ型の投資信託を理解した上で、インデックス型だけを選んでいるのであれば本人納得の上と言うことになりますが、最初からアクティブ型を排除しているのであれば、それは非常にもったいないことです。

<相談者 智明さんプロフィール>
・38歳
・共働き
・妻と未就学児の子供2人と暮らしている

今回のご相談者は、智明さん38歳、会社員の男性です。妻も会社員で未就学児のお子様が2人います。

智明さんは、5年前に保険会社に勧められ、運用目的で外貨建ての終身保険に加入したそうですが、今後も保険を継続すべきかどうか迷っているとのことで、相談を希望されました。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)