保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 税対策/ 【東京 税対策 最新ニュース】なぜ大企業ほど「税負担」が軽いのか。会社員と中小企業からがっつり徴収する不公平

【東京 税対策 最新ニュース】なぜ大企業ほど「税負担」が軽いのか。会社員と中小企業からがっつり徴収する不公平

税対策

【ニュース概要】

巨額の利益を生み出す大企業はさぞかし多くの税金を納めていると思われていますが、それは単なる思い込みです。

実際には名だたる大企業ほど税制で優遇されており、税金を払っていません。(『神岡真司の人生逆転の心理術』)

大企業はたくさん税金を払っている…という「思い込み」

さて、今回のテーマは「なぜ大企業ほど税金を払っていないのか?」です。

当メルマガが扱っている心理学とは一見関係ないテーマと思われるかもしれませんが、こうした「既存の思い込み」を打ち破るテーマにも、いろいろ取り組んでいきたいと思っています。

さて、私たちには世間の常識という「思い込み」があります。

これらは、「認知バイアス」という思考の傾向によって、生み出されたケースがままあります。

今回は、税金をたくさん払っているのは大企業――という思い込みが、あなたのヒューリスティックに組み込まれているため、それを打破し、思考の枠組み(フレーム)を修正する試みです。

人生や世の中を俯瞰(ふかん)する時、バイアスのかからない論理的なアルゴリズム思考を養っておくことはとても重要だからです。

それでは早速ご紹介していきましょう。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)