保険アンサー

運営:株式会社トータス・ウィンズ

中小企業の保険の
悩みを解決する
メディア

HOME/ 退職金/ 【東京 退職金 最新ニュース】老後「月20万円」の年金だけで生活できるか不安です。老後資金はどのくらい必要ですか? どう準備すれば良いでしょうか?

【東京 退職金 最新ニュース】老後「月20万円」の年金だけで生活できるか不安です。老後資金はどのくらい必要ですか? どう準備すれば良いでしょうか?

退職金

ニュース概要

執筆者 : 辻本剛士

更新日: 2023.09.07 セカンドライフ

老後「月20万円」の年金だけで生活できるか不安です。老後資金はどのくらい必要ですか? どう準備すれば良いでしょうか?

執筆者 : 辻本剛士

老後「月20万円」の年金だけで生活できるか不安です。老後資金はどのくらい必要ですか? どう準備すれば良いでしょうか?
将来受け取れる年金だけで生活していけるか不安に感じる人も多いのではないでしょうか。
 
本記事では、老後生活におけるライフスタイルの見直しと、老後資金の準備方法を解説します。老後資金の準備は早期の対策が重要になります。ぜひ、最後までお読みください。

老後は毎月約2万円不足する

2022年の家計調査報告(家計収支編)によると、65歳以上の夫婦のみの無職世帯の可処分所得は21万4426円、消費支出は23万6696円となり、毎月約2万円の生活費が不足する計算になります。65歳から年金受給が開始され、90歳まで継続した場合には600万円の老後資金が必要です。
 
【図表1】

総務省統計局 家計調査報告(家計収支編) 2022年(令和4年)平均結果の概要
 
600万円以外にも、けがや病気による治療費、冠婚葬祭への出席など、突発的な出費が生じることも考えられます。したがって、基本的な老後資金だけでなく、これらの緊急な費用にも備えられる対策が望ましいでしょう。
 
主な対策として、老後のライフスタイルを見直すことや、現役時代から資産運用などを活用して老後資金の準備をしていくことが挙げられます。次項で詳しくみていきましょう。

(本文の続きは、以下のリンク先にあります)